--年--月--日 (--) | Edit |
2011年06月16日 (木) | Edit |
日本共産党は、「原発からのすみやかな撤退、自然エネルギーの本格的導入を 国民的討論と合意をよびかけます」と題する提言を発表し、〝原発からの撤退〟での国民的合意づくりをよびかけました。

全文はコチラ

原発・エネルギー問題をめぐる、青年学生の「なぜ?」にこたえ、「どうすればいいのか」を正面から提起する中身です。

ぜひ、みなさん、ご一読くださいm(__)m


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
拍手のところにコメントした追加です
原発反対署名はいろんなところで広がっていますね。
大江健三郎さんたちの1000万人署名もやるみたいですね。
かえるネットはどんな署名を集めますか?
私は日曜版をとっているのでそれに入っていた「原発からの撤退を求める署名」を自署しましたが、他にも呼びかけています。
反応は様々ですが・・・
賛同する人もいるし、署名自体が嫌な人もいるし、分からない人もいるし、共産党にはちょっと・・・という人もいます。
さくらぴあであった吉井議員の講演は予定があって行けませんでした。
原発の学習会があれば参加したいですし、繁華街などでの集団での署名集めの機会があれば参加したいと思います。
原発については特に党派は関係ないと思います。
まあどこが取り扱うかで反応が変わる可能性はありますがね。
民主党も自民党も公明党も推進派や慎重派、反対派といろいろいるようですが、国会や政府対応としては政局などよろしくないことばかりをしています。
少なくともこの3党は原発政策の態度を明らかにしないでしょうし、反対署名は集めないでしょうし、紹介議員もいるのかいないのか・・・
国民が原発に反対だったら自分たちが意見を示さないといけません。
広島市は原爆のこともありますし、ちょっと遠いけど影響があってその推進者の中国電力の本社がありますし、上関原発も建設中止を求めるべきだと思います。

そんなわけで、原発学習会や署名集めの機会があればぜひご案内ください。

その他消費税反対や社会保障の充実(特に障害者(医療、福祉、生活・就労支援など)政策)なんかは特にご案内ください。

日本共産党はそれなりに評価していますが、私の思想信条のことで入党や民青への加入はしませんのであしからず。
2011/06/17(Fri) 05:45 | URL  | みっちー #RuBj8cxQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

