--年--月--日 (--) | Edit |
2010年10月01日 (金) | Edit |
民青同盟広島市東地域協議会と日本共産党広島市東地区青年支部は、9月25~26日、似島で「綱領学習&交流合宿」をおこない、12人が参加しました。

初日はバーベキューをし、自己紹介からはじめながらの交流を深めました。
夜には、みんなで合唱したりカラオケもしたりで大もりあがり。広島の人なら誰でも知ってる(?)、〝似島の歌〟も歌ったそうです。

二日目は地区青年学生部長の長妻亮さんを講師にした綱領学習。長妻さんは、「どう生きるのか模索が青年の間で強まっているなか、綱領が人生の大きな指針にならないだろうか」と切り出し、綱領とはそもそも何なのか、現在の綱領ができるまでの歴史、そして各章を資料も使いながら説明しました。

講義を受けた討論では、「民主主義革命と社会主義革命とはどう違うのか」との質問もだされるなど、みんなで意見や疑問も交流しながら深めていきました。


100925_gassyuku03.jpg

↑楽しく真剣に討論する参加者たち


午後からは釣りやビーチバレー、スケッチなど思い思いに楽しんで終了。
参加者からは「12人で交流したこと自体とてもよかった」「陸から履かれた島という場所からか、日常味わえないゆっくりした時間を過ごすことができた」などの感想が寄せられました。


100925_gassyuku01.jpg

「釣れるかなぁ…」「来い、来い!」


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

