--年--月--日 (--) | Edit |
2011年05月03日 (火) | Edit |
震災ボランティアに行った仲間たちからの続報です。


===================
(5月1日)

みなさんこんにちは

広島組は昨日の18時にボランティアセンターに着きました
片道30時間以上かかりましたが、なかなか楽しいドライブでした
ボランティアセンターには今20人ちょっとの青年がいます

ボランティア1日目の今日は陸前高田市にある広田小学校で炊き出しの手伝いをしています。
(今は休憩中

広島から来たことを伝えるととても喜んでもらえ、『広島でなんかあったら、わっしらがかけつけっべからよ~』と言ってくださいました


午後からは、夕飯の手伝いをします


ではでは


(5月2日)

みなさんこんにちは

GW中の中休みならぬ、中出勤の方もお疲れ様でした

今日も田中は陸前高田にある広田小学校で炊き出しのお手伝いをしました。

お母さんたちの中に、若い方がいて色々と話して頂きました。
『地震がおきてすぐに海を見たら潮が引いていて、津波が来ることが分かり、すぐに海岸にいた人に津波が来ることを伝えて高台に逃げた。家は流されて、市内の役場で働いていた母も亡くなった。最初はやる気もなにもおきなかったけど、両親をなくしたこども達や、家を流されたひとたちも避難所で精一杯頑張っているのをみて、自分もがんばろうとお手伝いをしてる』と話してくれました。また『全国からボランティアに来て頂いて、本当に嬉しいし元気をたくさんもらえます』と言って下さいました

お母さんたちからもたくさん話しを聞けたのでまた帰ったら報告します

Sくんは今日は瓦礫の撤去をしたそう。肉体労働で疲れたけど、午後からはこどもたちともたくさん遊べたらしくリフレッシュしたそうです(夕飯が楽しみらしい(笑))

今Oさんもこちらに向かい中!
夜10時過ぎぐらいに着くそう(あと5時間気をつけて来てくださいねー

二人ともまだまだ元気です
また明日も頑張ります



(写真は広田中学校の様子。)

110501_171745(1).jpg

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

