--年--月--日 (--) | Edit |
2011年04月19日 (火) | Edit |
「核兵器なくそう実行委員会」からお知らせが届きました。

メンバーたちは、この間、地道に貴重なとりくみを継続しておこなっています。

みなさん、次回の企画(碑めぐり)にぜひお集まりくださいm(__)m


====================以下、転送=====================

こんにちは。
核兵器なくそう実行委員会のお知らせです。

前回の実行委員会は3月27日(日)におこなわれました。
5月の碑めぐりの企画に向けて、「核兵器そもそも論」を学び深めることと、企画の内容を具体的に決めることの二つを主な目的としておこないました。

学習としての「核兵器そもそも論」では広島県原爆被害者団体協議会の大仲伸一さんを講師にむかえて学習しました。
原爆が投下された経緯、被爆の実態、そしてそれを伝えていく碑めぐりの意義について話していただきました。
また、福島の原発事故をうけて、放射線についても話していただきました。

大仲さんの話を受けて、5月の碑めぐりは、参加者一人ひとりがただ聞くだけでなくしっかり関われるように、また次の時代の語り手としての役割ができるようになるための一歩となるような碑めぐりにしたいということになりました。
そのため、実行委員一人ひとりが担当の碑を決めて、それぞれの碑を説明していく形式にしたいと思います。

とはいっても、初めての人もいるためいきなりというのは難しいので、一回ピースナビゲーターの方の案内している碑めぐりに参加しておきたいと思います。


というわけで次回の実行委員会は、

 日程:4月24日(日) 午前10:00~
 集合場所:平和資料館の太鼓の前 

  (雨天決行)


とします。

一時間半ほどピースナビゲーターの方の話を聞いて、その後5月に向けた話し合いをしたいと思います。

皆さんの参加お待ちしてます。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

