--年--月--日 (--) | Edit |
2011年03月10日 (木) | Edit |
国公立大学の合格発表がおこなわれた8日、民青の学生協議会は広島市南区の広島県立大学で「新入生歓迎アンケート作戦」part2にとりくみました

2時間のとりくみで約20人と対話、うち9人がアンケートにこたえてくれましたよ。

110308_senden.jpg

▲対話中の新入生とTくん


福山市出身の女の子は、合格の喜びと「幅広く世界のことを知りたい」との期待を話す一方で、「同じ高校からは自分一人。こっちで一人暮らしも予定してるけど、友だちや知り合いがいなくて不安」との声も。

そこにすかさず班のメンバーが、「今日これで僕らが最初の友だちだね。民青は大学を超えてのつながりもできるし、なんでも相談できるよと民青の活動紹介もしながら語りかけると、「おもしろそう! ぜひいっしょにやってみたい。政治のことを考えているのとか、実際に署名集めて行動しているのとかすごいですねとの反応が!

その場は時間切れで赤外線で連絡先を交換してわかれました。その他にもさらに2人が民青のとりくみに共感して、連絡先を教えてくれましたよ。


さっそく、ちょうどその日の夜に予定されてた広島市の学生集合班(今夜のばんごはん)の班会で、参加したメンバーからそのようすを報告。
「すごいね!」「その子たち、さっそく歓迎しよーやー!」と盛り上がり、さっそく「新入生ウェルカムパーティー」の企画立案もおこなわれました。
「お料理教室「サイコロトークなど楽しい企画が話しあわれていましたよ。

さらに、さっそく、その日対話した新入生たちに連絡を取ると「ぜひ参加したい!」との反応が 

期待の広がる今年の新歓のとりくみです。

次回の「新入生歓迎アンケート作戦」part3は、国公立後期試験の12日(土)におこなう予定です。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

