--年--月--日 (--) | Edit |
2011年03月05日 (土) | Edit |
3月27日告示、4月10日投票でおこなわれる広島市長選挙で、日本共産党広島県委員会は、県常任委員の大西理(おさむ)さんを擁立することを発表しました。

大西さんは、「こんどの市長選挙は、国の悪政のもと、広島市がその悪政の推進の立場に立つのか、それともそれに立ちはだかって市民の暮らしと福祉を守る「防波堤」の役割を立つのかが問われる選挙です。私は『国の悪政から住民のくらしを守る防波堤』として、自治体本来の役割である住民のくらしを守るためにただの一歩も引かない市長として、また、秋葉市政のよい面は発展をさせ、問題点はあらため大型開発はゆるさない、というスタンスで市政にのぞみます」と決意表明。


これまでも大西さんは、私たち青年といっしょに願い実現の運動をすすめ、そのなかで青年の声をいつも親身に聞いてくれ、そして社会に発信してくれる、身近で頼れる私たちの代表です。

ぜひとも、新しい市長におしあげられるよう、かえるネットとしても応援していきたいですね!

大西オサム市長候補のブログも載せておきますので、ぜひみなさん、激励のメッセージなどよろしくお願いします。

110228_osamu.jpg

▲記者会見で決意表明する大西市長候補(真ん中)



コメント
この記事へのコメント
原発削減・廃止を
Hello, everyone,
皆様、

   As a result of the public opinion poll, it is reported that people who choose "curtailment and abolition of nuclear power plants" have risen to 46% in Japan and 55.5% in Chugoku region in the Chugoku Newspaper article dated on March 28.
Seeing the earthquake accident at Fukushima nuclear power plant, prudent people have surged to compete with advocates.
Let's hang on to stop kaminoseki nuclear power plant and to change Japanese energy policy.

 3月28日付けの中国新聞に、世論調査の結果として、「原発削減・廃止を」選択する人が全国では46%、中国地方では55.4%になったと報告されています。
 福島原発の震災事故をみて、原発に対する慎重派が急増し、推進派と拮抗しています。
 上関原発中止のために、日本のエネルギー政策転換のために、がんばりましょう。


On March 27, we gathered at the Human rights center at Kouchi town, Higashi Hiroshima City. After praying for the victims of the earthquake, we watched a video "Choose the future". Women entertained the audience with a skit of "Eco-life", then we had a debate. In the video, solar panels and wind turbines were introduced.

 3月27日は、東広島市・河内町の人権センターで、まず、皆で震災の犠牲者のために、一分間の黙祷をし、「未来への選択」というビデオを見て、婦人達の省エネ生活の楽しい寸劇や、討論がありました。ビデオでは、太陽光発電や、風力発電も紹介されました。

During the debate, someone said that thermal energy is wrong because it emits CO2. But, wait a moment, not all thermal energy are bad.
Mr. Shoji Kihara, the lecturer for our Peace Seminar and representative of "We don't need Kaminoseki nuclear power plant. Hiroshima citizens' circle" as well as a stock holder of Chugoku electric company says,
"In Yamaguchi prefecture, the company uses GAS and liquefied natural gas for thermal generation. GAS thermal is Eco-friendly energy and reduce 30% of CO2 emission, which meets the aim of Kyoto protocol, 25% of CO2 reduction.

 討論に入り、火力発電がCO2を出すのでよくないと言われたのですが、火力発電が全て悪いわけではありません。
 中国電力の株主さんでもあり、「上関原発はいらない!広島市民の会」代表、ピース・セミナー講師の木原省治さんは、
 「山口県では火力発電にガスや液化天然ガスを使っており、それは環境にやさしいエネルギーで、二酸化炭素の排出を30%軽減するので、京都議定書のCO2を25%削減する目標に合います。」と言われます。

And, if you plant more greens, by photosynthesis, plants absorb CO2 and emit Oxygen to clean the air, so we had better promote GAS thermal energy and tree planting.
You may plant Atomic bombed AOGIRI, parasol tree's seedlings in your town, too. I think you can get the seeds at the Peace Memorial Museum if you ask.

 そして、もっと緑を植えれば、光合成でCO2を吸収し、酸素を排出して空気をきれいにしますから、ガス火力発電を進めて、緑化運動をすればよいのです。
 皆様の町にも、原爆に被曝したアオギリの苗を植えるといいですね。平和資料館で、種をくださいと申し込めば、くださると思います。

At present, most of the electricity in Japan are made by thermal generation. Hydroelectric power accounts one-tenth. New energy are still in the incipient stage but to achieve the objective to reduce 50% of CO2 by 2050, we want to develop solar power and wind power, don't we?
We oppose nuclear power plants which have dangerous radiation risk.
Also one of panelists said that making bitter gourd or morning glory blind is good for energy saving and it's cool.

 現在の日本の発電は、まだ火力発電が主力で、水力発電が10分の1、新しいエネルギーはまだまだこれからですが、2050年までにCO2を50%削減するという目標実現の為に、太陽光や、風力発電も、発展させたいですね。危険な放射能被害のある原発には、反対です。
 ニガウリやアサガオのすだれを作ると、省エネにもなり、涼しいですよ、とも言われました。
 
Kuniaki and Sumiko Kanetsuna
 兼綱 國章・寿美子
2011/03/30(Wed) 17:26 | URL  | 兼綱 國章・寿美子 #-[ 編集]
大西さんの立候補
他の人と比べて大幅に出遅れていると思います。
情報発信では前回の市長選でも立候補した大原さんが抜け出ているかともいます。
ツイッターやホームページ、ブログなど様々なメディアを活用してください。
そして見た人が意見を書き込めるようにしてやり取りするといいかなと思います。
街頭演説はもちろんのこと、集会のお知らせなど広報も必要です。
テレビや新聞にほとんど取り上げられない分、積極的な情報発信が必要です。

市田書記局長の来る演説会には、カープのイベント付きのオープン戦を断念して行くつもりですからお願いしますよ。

と大西理さんにお伝えください。
他の県議会、市議会など立候補者も同じですが。
2011/03/07(Mon) 11:34 | URL  | みっちー #RuBj8cxQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

