--年--月--日 (--) | Edit |
2010年11月09日 (火) | Edit |
先週の金曜日、定例の「かえるネット宣伝」を福屋デパート前でおこない、今回は「米軍基地」をテーマにしたシール投票をやりました!(^^)!

11人の青年と対話し、①沖縄県民の「県内移設反対」の声をどう思うか?②日本にある米軍基地は必要か?の2問を質問。

終わってみれば、①支持したい8票、支持したくない2票、わからない1票②必要7票、必要ない1票、わからない3票――との結果でした。

みなさん、どう思いますか(?_?)

とくに②では、「もしもどこかから攻められたらと思うと米軍がいないと不安」「アメリカに守ってもらっているんだからガマンしないと」などの声が寄せられましたよ。


というわけで、今週のかえるメルマガは、前号に続き「基地問題」でもう一本――前号は被害の実態でしたが今回は世界の流れについての紹介を。

東南アジア・フィリピンは日本と同じくアメリカと軍事同盟を結び基地を置いていましたが、国会の決議を経て1992年に米軍基地を撤去しました。

当時は「基地を撤去したら攻められるのでは?」という意見もありましたが、基地の跡地は現在、観光地として発展し、基地があったときの2倍以上の9万人がそこで働いています。もちろん、基地撤去後どこからも侵略を受けたり戦争にもなっていません(-.-)

2009年には南米エクアドルでも米軍基地を撤去。「紛争の平和的手段による解決」「武力による威嚇または行使の放棄」を掲げる東南アジア友好協力条約(TAC)には、中国、韓国、日本、北朝鮮はもちろん、アメリカやEUなど全世界の人口の60%にあたる国々が参加しているなど、平和の大きな流れがひろがっています(^^)v


今週はここまで。ぜひ、みなさんからもご意見・ご感想をお寄せくださーい(^.^)/~~~

 
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
みっちーさんへ
コメントありがとうございます(*^_^*)

★赤旗まつりについて☆
カープファン感謝デー(!) たしかに毎年この頃にやってましたねぇ。盲点でした…。たいへん残念です。僕が日程を決めたわけではありませんが、かわりにお詫びしますm(_ _)m

なにはともあれ、青年の願い実現のため、選挙勝利の力にするためにも、がんばりまっす=3

★シール投票について☆
僕も対話をしながら少しとまどいました。

米軍基地の実態や危険性、そして米軍は「抑止力」にはなっていないこと、さらに軍事力ではなく外交力こそ大事だということなどを、もっともっと語っていかんといけないなと思いました。

ただ、1問目の結果にあるように、沖縄の人たちの苦しみにみんな心を寄せていて、「じゃあ、どうしたらいいのか」と葛藤している姿にもふれることができ、ここには希望があるなと感じました。

この葛藤によりそい、励ましながら基地撤去の思いを広げていきたいなと思いました。
2010/11/12(Fri) 16:07 | URL  | 管理人ひらおお #-[ 編集]
投票結果にびっくりです
米軍基地なんていらないという意見が大勢かと思っていました。
残念な結果ですね。
沖縄の問題だけでなく、日本の主権と人権、安全の問題だと思っています。
「県外移設」ではなく米軍は自分の軍隊を自国に引き上げろと思います。
思いやり予算なんてもってのほか。
思いやりがあるはずない。押し付けられているんです。
日本国内で犯罪行為などしてもお咎めなしって日本をなめています。
本当に日本を守る気があるのなら日本に対して不愉快なことはしないはずだと私は思っています。
飛行や軍事演習などの爆音を轟かせて平気で日本を守る気があると思っている人の気がしれません。
英軍基地が必要だと思う人は基地の横に住めばいいと思います。

それから自分の土地でも差し出せばいいと思います。
私は中国・朝鮮脅威論のある程度は米国あるいは政府や自民党などが煽っていると思います。

いずれにせよ基本は外交。
高度な外交力を駆使して各国家間の、国際的な課題は解決すべきです。
現政府は何の対処もできていないのでダメすね。
小沢が怖いのか知りませんが。
2010/11/12(Fri) 03:34 | URL  | みっちー #-[ 編集]
行きたいけど残念です
カープファン感謝デーと同じ日で時間も重なっているんですよ。残念です。
まだ赤旗まつり行ったことないんですね。
小池さんの話聞きたかったなかったな。

大きなイベントとブッキングしない日程をおススメしたいです。

なのはともあれ関係者の皆さん頑張ってください。

統一地方選に向けての機運も盛り上がっていけたらいいですね!!
2010/11/12(Fri) 03:21 | URL  | みっちー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

