--年--月--日 (--) | Edit |
2013年06月25日 (火) | Edit |
民青県委員会が配信する「民青キラキラメール」がおもしろく、ためになるので、ここでもご紹介します。



■プチ情勢クイズ

「ゲンテイ正社員」って知ってますか? 安倍政権が雇用戦略の目玉として打ち出したもの。
ゲンテイは「限定」と書くのですが、さて、何を限定するのでしょう?

①年齢を「30歳以下」などと限定
②雇用期間を「半年間」などと限定
③勤務地を決めて「ここでだけ正社員」と限定

答えは一番下へ。


■「つどい」しました!

22日にアバウターズ班(呉市地域班)でつどいを行いました。
自己紹介で交流した後に「消費税はそもそもどんな税なの?」「消費税増税は本当に社会保障のため?」等のテーマで学習。

消費税増税の問題点や大企業や大金持ちへ大減税をしてきた政治の姿勢を学びました。
「大企業・大金持ち言いなりの姿勢を正すことが、消費税増税しなくても社会保障を充実させて、経済を良くする一番の近道!」ということをみんなで深めあいました。

その後は、七夕宣伝に向けて県全体で集めている短冊にそれぞれの願いを書いて交流しました(*^_^*)


■短冊に願いをこめて…☆

県全体で社会や政治に対する願いを集めています。現在6枚!
「消費税増税反対、待機児童0に」byRちゃん…姉に子どもが生まれるから切実(>_<)

みなさんの願い事もぜひ聴かせてください\(^o^)/

クイズ答え…③。
・詳しい解説はかえるネットのHPへGO!
→ http://kaerunet.air-nifty.com/blog/2013/06/jcp-2590.html

・かえるネット広島メルマガ配信中! 情勢を分かりやすく学べますよ☆
受付はコチラから→ kaeru_hiroshima@yahoo.co.jp


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

