--年--月--日 (--) | Edit |
2010年10月21日 (木) | Edit |
20日夕方、隔週定例のかえるネット宣伝を福屋デパート前でおこないました。
参加者は2人でちとさみしかったですが、元気にがんばりましたよー(●^o^●)

〝つぶやきバージョン〟の新しいシールボードでのぞんだ宣伝では、あるOL風の女性から「これ、『満点ママ(TSSでやってる朝の情報番組)』か何かですか?」(笑)との反応もあるなど、約30分で11人の青年と楽しく、熱く対話ができました。

101020_senden.jpg


もっとも多くシールが貼られたのは、「給料上げてほしいなぁ…、休みも少なすぎるよ…」の声。
アパレル関係の会社で正規職員として働く24歳の女性は、「休みが少なく土日も必ず仕事で友だちともなかなかあえない。職場の人間関係がよくなくて有給もとれるような雰囲気じゃないし」と話します。
また飲食関係で働く女性も、「24時間営業の仕事でこれから勤務(夜7時すぎ)です。給料はいいからもっと休みがほしい」と話して足早に駆けていきました。

また大学2年生のカップルは、「なんとなく将来が不安…」にシール。「就職とかどうなるんだろうって思う。あんまり考えたくないですけどね」と話していました。

その他にも、「付きあってる彼と結婚したいけど、彼がいまの職場の給料やこれからも働き続けれるか不安だっていってて、なかなかふみきれない」「市民税が高すぎる。一人暮らしがしたいけどムリで実家にいます」「私の彼は岩国の海兵隊。だから戦争はやめてほしい。一つもいいことないですもんね」など、さまざまな青年の声がよせられました。

話しかけたほとんどの青年が立ち止まり、かえるネットの紹介にも「いいことやってますね」と好反応で、チラシも受け取り興味深く眺めている姿も印象的でした。

次回は11月5日(金)。同じ場所と時間でおこないますので、みなさんぜひぜひご参加ください(^◇^)


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

