--年--月--日 (--) | Edit |
2012年03月02日 (金) | Edit |
民青のみなさんが立ち上げた「学費ZEROプロジェクト」についての案内が届きましたので、紹介します。

リンクもはっていますので、ぜひブログもご覧ください。





こんにちは☆

私たちは民青同盟広島県委員会で作る

「学費ZEROプロジェクト」です。

私たちが今年(2012年)に行ったセンター入試試験での

アンケート対話では答えてくれた受験生の85%が

「学費への不安」を感じていることが分かりました。

また、社会人になっても奨学金の返済のために、

毎月1~2万円を40歳過ぎまで払い続けている青年も多くいます。


私たちは友だちや周りの学生・青年から聴いた切実な実態を少しでも良くしたいと

このプロジェクトを立ち上げました。

お金の心配なく、誰もが安心して学べる社会をみんなでつくるため、

以下のことを目標に取り組んでいます。


●「学費負担軽減、高等教育予算増額を求める請願署名」を

 3月末までに、2000筆、

 5月末までに、4000筆を集めます。

 集めた署名は、6月に国会に要請に行きます。


*署名の請願項目 
 
 ① 国際的にも高すぎる学費を、これ以上値上げせず、段階的な値下げに踏み出すこと

 ② おカネがなくて学べない若者を生まないために、政府の責任で、学費の負担を減らすこと。


   ●授業料免除を、年収400万円以下の家庭の学生はすべて受けられるようにし、

    さらに実情をふまえた軽減措置を広げること。


   ●奨学金の無利子枠をふやし、給付制をつくるとともに、卒業後は年収300万以下の

    すべての人の返済を猶予すること。

 ③ 老朽化して危険な施設をすみやなかに改修し、とくに学生寮を充実すること。

 ④ 以上を実現するため、高等教育予算の削減をやめて増額すること。


【ダウンロード】

 「学費の負担軽減、高等教育予算増額を求める請願署名」

 「学費ZEROプロジェクトチラシ」


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

