--年--月--日 (--) | Edit |
2011年10月03日 (月) | Edit |
民青ショコラ班(広島市中区・南区地域班)のメンバーからとりくみのメールが届きましたので、紹介します。



10月2日にショコラ班の企画で核兵器廃絶署名を集めました。
民青中央委員会から出された全国大会の決議案で得た「社会は変わるし、変えられる」の確信を胸に、いざ行かん!

今回はショコラ班のメンバーだけではなく、他の同盟員からの支援も受けて取り組み、核兵器廃絶署名だけではなく、折り鶴宣伝も一緒にやりました。

今月の下旬に国連では軍縮のための会議が行われます。
第一陣はすでに国連に向け出発したそうですが、被爆地・ヒロシマの青年としてこの世界の流れに乗らないわけにはいかない。

宣伝の時間も少なく、署名自体はあまりたくさん集まったわけではないですが、署名数が8筆、折り鶴が16羽も集まり、小さいながらも着実な一歩です。

今回の核兵器廃絶署名の取り組み、自分が班長になってからはショコラ班としては初めて街頭に出た活動でした。
いつもは班会の中での学びが中心でしたが、「つながる、学ぶ、変えられる」の3つ目のステップに踏み出せたことは、とても大切なことだったと思います。
班の学びから具体的な行動に発展したことは、班にとっても、自分自身にとっても大きな出来事。

これからもこんな風に積極的に前に出る活動がしたいですね。
参加した班の仲間も署名を集めて書いてもらった時「嬉しかった」って言ってたし、彼もこれで街宣に病み付きになるかも?(笑)

班会の中で決議案を読み合わせる時が楽しみです!


111002_senden.jpg


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
班としての成長
班の成長を見たようで、すごく嬉しかったです。参加した班員からも好評で定期的に取り組んでいけたら良いですね。
2011/10/03(Mon) 14:46 | URL  | NAO #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

