--年--月--日 (--) | Edit |
2011年08月29日 (月) | Edit |
宮城県で震災ボランティアをおこなっている民青の仲間たちからの現地リポートの続きが届きました。



今日は石巻にある墓地のお片付けをしました!

110828_volu02.jpg


石巻は、市内中心部のほとんどが津波により冠水しました。また地盤沈下もひどく、行きは乾いていた道路が帰りには潮が満ち、大きな水溜まりになっている箇所もありました。

墓地では、流れ着いた瓦礫をスコップなどですくい土のうに入れる作業をしました。

玩具やガラス、衣類品などがたくさん出てきました。墓石もほとんどが崩れていました。

110828_volu03.jpg


昼ごはんの後は、石巻市内を一望できる日和山に登りました。(階段続きでとてもきつかったです

港の方には5~10メートルほどの高さまで積まれた瓦礫の山がたくさん出来ていました。

墓地でみた瓦礫と同じように、一つひとつのものが誰かの大事なものだったり、生活のものだと思うと胸が痛みました。


明日は最後の活動日。
広島学生メンバーは、みんなに可愛がられながら、元気に活動しています。最後もしっかり交流を大事に頑張ります

110828_volu04.jpg

110828_volu01.jpg


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

