--年--月--日 (--) | Edit |
2011年07月04日 (月) | Edit |
2日(土)、民青学生協議会は、5月の「スポーツ大会」に続き、今年度2回目の合同企画として「ハイキングin三段峡」に行ってきました。


110702_hike01.jpg



普段の生活ではなかなか味わえない心地よい空気と自然豊かな景色に、みんなから「うわー」「すげー!」と声があがります。

110702_hike03.jpg

▲森のなかを歩く学生たち


最初の目的地、二段滝のふもとでランチタイム。
おにぎりなどをほおばりつつ、それぞれから「思い出の遠足エピソード」を話してもらいました。
「小学校2年生のときに、担任の先生の実家にクラスみんなでいったのが印象にのこっている」「通ってた塾のみんなで鹿児島に皆既日食を見に行った」など、さまざま交流をしました。

110702_hike04.jpg

▲ランチタイムで思い出交流


その後、一行はいよいよ一番の名所、「三段滝」にむかいます。

110702_hike05.jpg

▲途中、こんなキレイな川や…


110702_hike06.jpg

▲こんなキレイな花も見つけました!


道中、疲れもあって無言になりかけてたところに、一列になって〝記憶しりとり〟をしながら歩きました。
「りんご→りんご・ごま→りんご・ごま・マイク…」とはじまり、順調に進みます。徐々に盛り上がり、とぎれずどこまでも続きます。そして、とうとう最後、Mちゃんの番で、ゴールの三段滝に着き、滝を前に「りんご→りんご・ごま→りんご・ごま・マイク…(中略)…たいこ・こま・マツダ!・ダンサー!!・三段滝!!!」とつまらず、しかも、終わりよしできれいにまとまり、みんなで達成感の拍手につつまれました。

110702_hike07.jpg

▲絶景の「三段滝」に到着!


汗をぬぐい、一休みしてから、また最初のスタート地点まで戻りました。計7キロ、3時間、よく歩きました。

帰りぎわには、近くにある西日本一の深さを誇る「温井ダム」の見学も。

110702_hike08.jpg



参加した学生たちは「非日常でリフレッシュできた」「自然いっぱいで気持ちよかった」などの感想とともに、さっそく第3弾の計画も話しあっていました。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

