--年--月--日 (--) | Edit |
2010年09月15日 (水) | Edit |
今週は「子育て」、中でも「保育園問題」についてです。

いま多くの若いママ、パパたちから「保育園に預けられないから働けない
自分の自由な時間がもてない」などの悩みが聞かれます(:_;)

認可保育園に入れない待機児の数は、今年4月時点で過去最多の26275人(厚労省発表)。
認可外施設に入っている子どもや潜在的な需要なども含めると100万人(!)にのぼるともいわれます。

子どもを持つ母親の就業率は、なんと3割にみたないという状況です(>_<)

世界では社会全体で仕事と子育てを応援する制度が整っており、アメリカの同就業率は56.6%、フランスは66.2%、オランダは74.2%となっていることをみても、日本のこの現状は異常といわなければなりません(`^´)

日本共産党は、認可保育園を1年間で10万人分増設することを提言しています。
その財源は、保育士の正社員化や保育料の引き下げなどもあわせても年4千億円。

5兆円の軍事費の一部、あるいは、賛否両論ある「子ども手当」の満額の予算の1割をまわせば実現できるんです( ..)φメモメモ

孤独になりがちな子育てライフ。ぜひ、そんな一人ひとりがつどい語りあう場もつくりながら、政治をかえて誰もが安心して子育てできる社会にしたいものですね!(^^)!

ではまたー(^.^)/~~~
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

