--年--月--日 (--) | Edit |
2013年05月20日 (月) | Edit |
18日、シール投票で仕事や生活の状況を聞きながら、今度の選挙について語り合う「街頭アクション」をおこないました。
もちろん、「仁比トークライブ」のチラシを配りながら、そのお誘いも。

130518_senden01.jpg


約40分の行動で、20人の青年と対話。

「気になっているのは外交と憲法。やっぱり9条は変えてほしくないから、その点をよく見極めて投票したい」(20代女性)
「ちょうど今日が20歳の誕生日。投票行きます。美容師になりたい。給料が安いからあげてほしい。(仁比さんの写真をさして)この人に入れたらいいんですね」(専門学生男性)
「母子家庭で生活が大変。奨学金を借りながら学費と生活費をまかなっているが就職と返済が心配」(経済大2年男性)


など、青年たちの真剣に模索する姿や、切実な実態・願いがたくさん寄せられました。
途中、「友だちがほしい」「ヒマですから」と飛び込みで宣伝を手伝ってくれる青年もいてびっくり。

幸先のよいスタートとなりました(^o^)/

今後、週2回のペースで実施予定です。
次回は21日(火)18時からアリスガーデンで。


130518_senden02.jpg




