--年--月--日 (--) | Edit |
2011年09月19日 (月) | Edit |
16日(金)、民青で第2次震災ボランティアの報告会が広島市内でおこなわれました。
そのようすが届きましたので紹介します(民青広島県委員会Twitterより)



昨日はボランティア報告会でした。16人が参加し、3人が報告をしました。学生たちの感想(報告)がとても良かった。ひとりひとり、本当に色んな視点で被災地を見てきたことがよく分かりました。9月末にボランティアに行く予定の中部地区の方たちも呉から参加してくれました。
「いま被災地に必要な物は何か」の質問にも3人で答えました。「心のケアのために何か準備していく物はある?」の質問に、学生が「準備する物はないです。被災地の方のどんな想いや声にも寄り添って聴く心があれば大丈夫です。」と返答。大事なことをしっかり掴んで帰ってきたんだなと、感動しました。
参加者の中には、「ボランティアにいつか参加したい」とビラを見て来てくれた高校生もいました。まだ予定はないですが、雪が降る前にもう一度ボランティアに行きたい思いを強く持ちました。つぎは福山でもボランティアの報告をしたいと思います☆



110916_volu_hokokukai.jpg




