--年--月--日 (--) | Edit |
2011年03月03日 (木) | Edit |
前回のメルマガへの返信が届き始めていますので、ご紹介します(^^)v

「Mです。私は④の保育園が一番ですね~。二人目妊娠中ですから、産んだあと仕事復帰のためには、保育園が欠かせません。
今住んでる広島市西区は100人を超える待機児がいるらしく、2人目が同じ保育園に入れるかどうか不安です。
あとは⑥(子ども医療費無料化)と⑩(核兵器のない世界を)かな。夫に聞いたら、④⑥①(就職先や安定した仕事を増やす)の返事。
子どものことは夫婦共通ですね。①は、夫自身が非正規なのと、教員として、生徒たちの将来を心配してのこと。
根本的解決に解決するには国政にやってもらわないとね~とか話しました。市政や県政でどこまでできるのか、正直知らないのです」



保育園問題はホントに切実。いま国が「新システム」とかなんとかいって、保育も自己責任にさせようとするそのしくみづくりをすすめようとしており、まずそれを阻止しないといけませんよね=3

そのためにみんなで声をあげ運動を大きく広げることと、その流れをくいとめる県議会や市議会をつくることの2つのたたかいがもとめられています。

県や市で誰がそのことにとりくんでくれるのか、よくみきわめたいものですね。

引き続き、みなさんからの返信をお待ちしてます。みんなで大いに交流しましょー(^O^)/

そこで、お知らせひとつ。
今月13日に日本共産党は市田忠義書記局長を招いての演説会をおこないます。
(午後2時30分より、広島国際会議場フェニックスホールにて)
そして、演説会終了後には、弁士の市田さんを囲む青年のつどいもおこないます!

ぜひみなさん、ご家族、お友だちなどお誘いの上、ご参加くださいね。

ではまた~(^.^)/~~~


