--年--月--日 (--) | Edit |
2011年01月15日 (土) | Edit |
前回お伝えした民青広島がとりくんだ「新成人アンケート」の集計結果がまとまりましたので、ご報告します。

【回答数】 36人
【性別】  男23:女13
【階層】  学生27:会社員6:派遣・パート3

【1】いまの生活への満足度(回答数26)
・満足+やや満足 21(80%)
・やや不満+不満 5(20%)

▲気になること(複数回答あり)
1位 「就職が心配」19
2位 「学校の勉強」、「人間関係・恋愛」9
3位 「学費・生活費」8
4位 「給料が安い」「将来が不安」7

【2】いまの社会への満足度(回答数20)
・満足+やや満足 5(25%)
・やや不満+不満 15(75%)

▲気になること(複数回答あり)
1位 「就職難や貧困・格差」25
2位 「年金や社会保障のこと」11
3位 「地球温暖化など環境問題」10
4位 「消費税、税金の使い方」「アジアとの関係、領土・外交問題」7

▲願いを実現するためにやってみたいこと
1位 「仕事のやりがいや悩みなどの交流」12
2位 「選挙で投票する」11
3位 「力を合わせてまともな仕事をふやす」8

【3】いまの政治への満足度(回答数35)
・満足+やや満足 5(15%)
・やや不満+不満 30(85%)

▲日本共産党をどう思いますか?
「支持する」1
「場合によっては支持する」21
「支持はしないが注目する」7
「関心ない」4



【自由記述欄】
【1】気になること、具体的に
・留学(視野を広げたいから)
・3年の夏から就職活動が始まるのが不安。早い。。。
・日本はどうなるんだろう・・・
・これからの就職率
・仕事が少ない
・仕事は大変なのに、給料が上がらない。
・残業が多い
・就職活動のことが気になる。みんなが苦しいけれど、・・・自分も。
・民主党の政策がコロコロかわる所。
・薬

【2】どんな世の中にしたい?
・就職率が50%を切ったところに対して不安感。
・就職をよくしていきたい。
・差別なく、正義感あふれる「共鳴社会」
・みんなが楽しく生活できる世の中がイイ。
・平和
・平和!
・消費税を下げて欲しい。国のために、もっといろいろ努力して欲しい。
・とりあえず職が欲しい。
・みんなが安心して暮らせる世の中に。

【3】今年の抱負は?

・新しいことにたくさんチャレンジする。
・強くなりたい!
・笑顔いっぱい幸せいっぱいの毎日にしたい。
・資格(エンジニア)をとりたい!
・禁煙
・これから成人になり、自分で責任をとらないといけないので自立したい!
・金をためる。
・就職する!




